自分を愛したら、人生変わった。

美容と映画と本と美味しいものと、自分を高めるものたち。

私が受けている全身脱毛について、正直に報告します。

 

本日2回目の全身脱毛に行ってきて、だいぶ流れが分かったので記載しておきます。

 

 

きっかけ

私が脱毛しようと決断した直接のきっかけは、「ハワイで海辺を散歩していた時」と、「台湾で足のマッサージを受けた時」の2つです。

 

もともと毛深くて、剛毛だった為、ず~~~~っと脱毛したいと考えていました。

考えてはいたけれども、行動には移せず。

しかし、ハワイ旅行に行って、朝に海辺を散歩する機会があり、海に足を入れると、剃毛した足が海水でヒリヒリ。

肌がカミソリ負けしてきたのか、海水が痛い。せっかくの海辺の散歩で癒されていた気持ちが台無しになりました。

 

そしてもう1つは、台湾旅行で、足のマッサージが予定に組み込まれていた時のこと。

マッサージは、足裏だけでなく、ひざ下もやってくれるとのこと。

剛毛なので、マッサージの日の朝に、入念に足の毛を剃りました。

マッサージを実施したのは夕方頃。

夕方頃には若干生え始めてるんですよね、毛が。

男性のヒゲを想像して頂くと、より分かりやすいかもしれません。

私の足には、男性のヒゲが生えているようなものなんです。

マッサージしてくださった方は、当然何も言いませんでしたが、足の感触はジョリジョリしていたと思います。

こんなヒゲみたいなジョリジョリした足を触ってもらって、とても申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

 

・・・上記2つは事実ですが、見栄を張りました、すみません。

毛が薄く、手入れが簡単そうな方々が世の中にはたくさんいて、羨ましくなった。

これがすべてです。

 

もうどんなに剃っても肌がカミソリ負けしてだめ。

除毛クリームも、生えている部分の毛がなくなるだけで、残った黒い毛の毛穴が目立つだけ。

これは脱毛するしかない

 

ちなみに私が今まで使っていた脱毛・除毛器具はこちら⇩(参考までに)

ケノンは1回使ったきりです。(自分で使うフラッシュ脱毛器具で、めんどくさがりな私は、器具の準備の手間が嫌になり、使用しなくなりました、高かったのに…)

 

クリニックの選択

 

 脱毛に行くお金が準備できたところで、さっそくどのクリニックにするかを調べ始めました。

脱毛のクリニックの選択は、場所と料金を除けば、

・光脱毛か?レーザー脱毛か?

・どの部位を脱毛するか?

この2つが重要だと思います。

 

光脱毛とレーザー脱毛

どちらも光を当てて脱毛するのですが、光の波長が違うそうです。

効果で見ると、

光脱毛<レーザー脱毛

らしいです。

ごめんなさい、脱毛のプロではないので、詳しく説明できず。

どちらもメリット・デメリットはあるようです。

ただ、私は迷わずレーザー脱毛を選択しました。

だって、脱毛効果が高いほうがいいもの。 

 

どの部位を脱毛するか

顔、 脇、足、VIO(デリケートゾーン)、上半身、下半身。

脱毛の部位は、色々選択出来ます。

クリニックによっては、脱毛部位の選択によって、割引があるところもあります。

男性も、ヒゲ脱毛が出来たりするようですよ。

 

何度も言いますが、私はとてもめんどくさがりなので、

顔を含めた全身コース(VIOも含む)を選択しました。

脱毛出来るところすべてですね。

自分で何とかできる自信がないのと、後からあれもこれもやりたいと追加するくらいなら、最初からすべてやってしまえ、という考えです。

 

VIO(デリケートゾーン)について

この部位は、迷う方もかなり多いと思うので、より詳しく書いておきます。

VIOは、さらに細かく脱毛部位を選択出来ます。

 

特にVライン。

アンダーヘアを少し残して形を整えることが出来ます。

卵型、ハート型というのがあるようです。

形は、カウンセリング時にイラストで分かりやすく説明してもらえます。

 

そしてハイジニーナ。

ハイジニーナとは、VIOをすべて脱毛し、無毛状態になることをそう呼ぶらしいです。

私はカウンセリング時に、初めてその名称を耳にしました。

 

もう、なんとなく予想はついているかと思いますが、私は、

ハイジニーナを選択しました。

衛生的であるのと、パンツを履いた時の感覚が改善されると思ったからです。

衛生面では、生理の時の血液が毛について、カピカピになる。

パンツを履いた時の感覚というのは、毛があると若干もっこりしたり、ムレたり、パンツから毛がはみ出たり、という感触のことです。

これらが嫌で、無毛にすると決めました。

 

ただ、VIOの脱毛は個人個人で考えが違い、難しいところですので、自分がどうしたいかをより突き詰めて考えると良いと思います。

海外では一般的でみんなやってる、という「みんなやっているから理論」や、

彼の前や、温泉で無毛だと恥ずかしいよ、という「他者から見られると恥ずかしい理論」があるようです。

 

クリニックへ

事前にホームページを見て、行きたいところを1つに絞っていたので、 1つのクリニックのみカウンセリングに行きました。

事前予約は必要ですが、カウンセリングは無料です。

 

クリニックに着くと、簡単なアンケートを渡されたので記入しました。

氏名・住所や、どの部分を脱毛したいか、選択肢に丸を付けたり、具体的に書きます。

その後、隔離されたスペースに案内され、肌の綺麗なお姉さんと1対1でカウンセリング。

基本的にはアンケートに沿って、脱毛とはどういう流れで行うのかや、毛のしくみ、どの部位の脱毛を希望しているのか、質問・不安な点はあるか、料金はどのくらいかを説明を受けながら話し合います。

顔を含めた全身脱毛を行いたいと決めていたので、話の流れはとてもスムーズでした。

 

何回通うコースにするかという、脱毛回数の決定についてですが、これも私はめんどくさがりな為、「8回の打ち放題コース」にしました。

最低8回は確実に脱毛に通えて、その後は、年に1度でも来れば無料継続で脱毛し放題、という内容です。

料金的には一番高いコースだと思います。

 

そして料金ですが、セット割引や、期間限定の割引をしてもらい、想定していた予算内で契約しました。

クリニックや、契約する時期によりますが、私の選択したコースと同等の内容であれば、60万~80万位かかります。

私はすぐに契約料金を支払いたかったので、カウンセリングした日にそのまま一括で契約料金を支払いました。

 

最近では、とある脱毛サロンが倒産したというニュースがありました。

せっかく契約しても返金されず、無駄な出費になってしまうという懸念もありますので、どんなコース、回数、料金で契約するかは自己責任になります。

注意しても注意しきれませんが、注意しましょう。

 

契約後は、クリニックにいる医師との面談もありました。

脱毛周期の説明をして頂いたり、自身の肌の状態を見て頂きました。

ここで分かったことなのですが、やはり私の肌はカミソリ負けしていたようです。

1週間に何回くらい毛を剃るか、という質問をされ、3回と答えたのですが、3回は多いようなのです。

でも3回、もしくはほぼ毎日剃らないと、どんどん毛が生えてくるのですが…?

とは言えず、「そうなんですか~」と頷きながら、自分の剛毛さを密かに実感していました。

 

そして、初回の脱毛の予約を、約1か月後に押さえて帰宅しました。 

 

脱毛する前の準備

カウンセリング時にも説明され、説明書も渡されますが、脱毛前には準備が必要です。

 事前に脱毛箇所の剃毛をするんです。

 剃毛してもらうことも出来ますが、別料金がかかるので、自分でやったほうが絶対に良いと思います。

 

私の全身は、男性のヒゲが生えているようなもので、すぐに毛が生えてくるので、脱毛実施日の朝に剃毛をしました。

私の場合は、顔と全身脱毛なので、目に見えるところ、見えないところも全て剃ります。

ただし、「背中」とVIOラインの「Oの部分」は、手が届きにくい、自分では見えない部分の為、脱毛実施時に剃ってくれるとの説明がありました。

でも出来る限り剃ります。

 

自分での剃毛は、これらがとても役に立ちました。⇩

 

 いよいよ脱毛実施へ 

クリニックで受付を済ませると、脱毛を実施する担当者の案内で個室に入ります。

この時点で、化粧をしている方は、化粧を落とせます。

が、時間短縮の為に、スッピン&コンタクトレンズオフで行くとより良いです。

 

脱毛部位にもよりますが、個室では服をすべて脱ぎ、入る前に渡された紙ティーバックパンツを履きます。

施術台に仰向けになり、体にタオルをかけて、担当者を待ちます。

 

簡単な挨拶と器具の説明、注意事項を聞いてから、ようやく脱毛開始です。

脱毛部位の実施順序は、

顔→右足→右上半身→左上半身→左足→VI(デリケートゾーン)→足の指・手の指・乳輪→O(デリケートゾーン)→下半身→うなじ→背中

だったと思います。

 

順番にタオルをめくりながら、照射箇所にジェルを塗ってレーザーを当ててくれます。

無理な体制をとらせたりせず、片足を曲げて開く程度の少しの動作のみで、恥ずかしさは全くありません。

レーザーを当てる際も、最初に2回ほどレーザーを当てて、痛みの程度が大丈夫か確認してから実施してくれるので安心。

ちょっと皮膚をはさまれて、その直後に温かい熱と、少しの痛みが来る感じです。

ピリッとした静電気のような軽い刺激が、実際のレーザー照射時の痛みに一番近いと思います。

それぞれの部位にレーザーを当て終わるごとに、炎症止めの薬も塗ってくれます。

 

しかしやはりVIOの脱毛は一番痛い

とくにIライン。 

かなり強めの静電気が当たる感じです。

ここの部位だけは「早く終われ~」と無意識に全身に力が入ってしまってました。

 

ぶっちゃけIライン以外は、寝てしまえるくらい楽です。

担当者とお話ししながら、楽しく脱毛できます。

クリニックに着いてから、脱毛終了まで、2時間~2時間半くらいの所要時間です。

レーザー照射直後は、体からほんの少し焦げた臭いがします。

 

脱毛後の経過

 すぐには効果は表れません。

これもカウンセリング時に説明されますが、レーザー照射後2~3週間目くらいに、だんだんと実感できます。

生えてきた毛が、ある日からポロっと抜けるんです。

手で抜きたくなるのですが、毛周期が変わるので抜かず、自然に抜けるのを見守ります。

初回の照射の時は、「脇」と「足のすね」と「Vライン」が、目に見えて毛が減りました。

黒くて硬い毛は効果がすぐ出て、産毛のような柔らかく細い毛は、何度か重ねていかないと効果が出ないらしいです。

 

 でも、

本当にやってよかった。」

 と、心から思える脱毛だったので、これからも経過が楽しみです。

全身ツルツル目指して、頑張って通います。

 

 ⇩よろしければこちらもお願いします⇩